長いタイトルになったがこうしないと後でブログを探せなくなるのだ。

  今日も5時前に起床、資源ごみ出しの心の準備、出すものは前日に玄関へ集積。

 こうしないと忘れてしまうのだ。

  5時過ぎに公民館へ資源ごみ出し、既に来た人がいてかなりの量があった。

 次々に来場、車で皆さん来る、私も車、ゆえに混雑を恐れ早く行く。

 これが2回/月ある、何時ごろからか妻が行かなくなり私がとなった。

 行かなくなった理由は多い車、8時前に行けばそうなるのは自明だろうに。

 しかし、我が家の資源ごみは激減。

  生ごみは昨日だったが、これは2回/週、これもかなり前に押し付けられた。

 たぶん、面倒だからかな、私も面倒、カラス除けの網の設置と除去が面倒。

  燃えないゴミは今日、出すかどうか思案中、だって小さいビンが2本。

 これを村指定の燃えないゴミ袋に入れて出すのはもったいない感じ、ケチだね~私。

  分別をきちっとしているのは立派、わからないとマニュアルで調べてる、すごいね私。

 今日の朝刊にフィンランドの市民が射撃場で拳銃射撃をしているという記事があった。

 理由はロシアのウクライナ進行で危機感を持ったためらしい。

  思ったのは日本ではそういう機運なし、台湾有事、北海道へのロシア進行を

 煽っているのに、フィンランドのような話題は皆無、ま~アホらしいからか。

 それとフィンランドも拳銃でなくライフル銃でないと戦闘には役立たないと思うが

 フィンランド人はそれがわからないのかな~。

  拳銃なんて指揮命令に従わない部下を撃つもの、または、捕虜を射殺するものだ。

 映画じゃないんだから市街戦でも拳銃なんて使わない、どういう場面で使う?。

 相手は突撃銃で50m先から撃ってくる、拳銃は10mぐらいか当たるのは、負け確定だろう。

  思うのは日本で防衛だ、徴兵だなんたらかんたら主張する人はライフル銃の所持を

 緩やかにしろなんて言わないよね、何だろうね。

  訃報欄は、

 100歳代;1人

  90歳代;4人

  80歳代;7人

  70歳代;2人

  60歳代;1人

  50歳代;1人

  40歳代;1人

    男;11人

    女;7人

  だか、きれいな分布なんじゃないかと思う。

 若い人は死なず、前期高齢者がちょぼちょぼ、後期高齢者ががばっと死に、その生き残りが

 順次死んでいく分布なんじゃないの?。

  40歳代の方は女性、乳がんか子宮がんかなと妄想、旦那これから大変だと思う。

 大変じゃなきゃ奥さんが可哀そう。

  訃報欄をみてると私の心境も変化か?、以前はそろそろ再発で残り2年かなんて

 考えていたけど、そういう気持ちより、お迎え時期が刻々ときているという心境に。

 10代、20代、勉強大変だ

 30代、40代、仕事大変だ

 50代、定年後どうする、リストラ後どうする?

 60代、異質の同僚との交流が面白かった

 70代前半;先生手術して後何年生きられる?10年は大丈夫?、生きたいという気持ち大

 70歳代後半;そろそろかな?、もういいか?

 話がずれだしたので止め。

  でもやっと、7時10分、今日も長い1日か。