訃報欄が紙面の片隅にあったが70歳代が多いと感じしげしげと見た。

  90歳代;3人

  80歳代;8人

  70歳代;5人

  60歳代;1人

 男;9人

 女;8人

70歳代は県南でも知り合いではと思い名前をう~んという感じで見るのだ。

知り合いだから告別式に行こうとかは思わないけどよくよく見てしまう。

 次にみるのはスーパーの折込み広告、これは面白いから真面目にみる。

多少遠くても興味があれば買いに行く、ガソリン代を含めれば割高になってもだ。

だいたい安いのは賞味期限が近い、小ぶり、傷付とかの瑕疵があるが買うときもある。

 25日かには半袖の肌着がやたら安かったので買いに行ったが生地が薄いのと小さめだと

感じたが2枚購入。1袋2枚いりで800円ぐらいだったか。

レジの人に洗うとどのぐらい縮むか質問、返事は”わからない”。

LLサイズがLになるかと聞くと、それはないという返事。

 帰宅して着用すると小さい、薄い。

妻が購入したのと同じのを買いたいのだがどこで買ったか不明、京成百貨店かも。

よく行ってたから、でも、水戸の繁華街なのでもう行けない、駐車場の問題で。

プチぺードカードらしきのもあるのだが、どうしようもない。

 生協のプリぺードカードはやっと少額を残して使い果たしたが、そこはひたちなか市

でちょくちょく妻のお供で連れていかれたから行けただけ。京成はそういうの無し。

娯楽の一種だったのだろう、義母も含めて。

 で、京成の折込み広告もしげしげと見た。広告のセンスが違う感じ。

そうそう、祖霊舎で焚く線香の本数を変えた。

最初は2本、次は3本、一昨日から1本に理由は消費量、神道だからいらないはずなんだ

けど焚いている。最近はオリンも叩く。理由はあるものは使おうという発想。

 お茶も供えだした、理由は緑茶はガンに効果ありかもというだけ、供えないとお茶を

私全くいれないから、ケチなので茶葉から香りや色がでなくなるまで使ってしまう。

流石にお供えするお茶は新品の茶葉で一番茶?だけど。

妻から使用する茶葉の指定があるのだが、産地直送品でスーパーにないので無視中だ。

 恨めしや~約束守れと夢に出てきてほしいが出てこない。

私が元気な証拠なんだろう、私が衰え果てると出るのだろう、これを妄想とでもいうのか。