サツマイモの植え付けがやっと終わった。

  昨日、今日(26日)と苗探し、無いんだそれが、合ってもボロボロでそれがまた高い。

 高くても葉が青々としてたら買うが、枯れてる風情。

 サツマイモは強いから半分枯れてても根付くとは思うが成長は悪いので探し回った。

  結果はよくいくJAの物産所にあった、50本で1400円。

 最後の一袋という感じ。

 生産地は那珂市、那珂市のJA物産所には行かなかった、行けばあったかな?。

  常陸太田の山新には紅はるかが多数あったが、高いし、品種が違うので買わず。

 20本で890円だったか?

  探した店はジョイフル本田、山新(東海村)、山新(常陸太田)、カインズ(日立)、

 DCM(那珂市)、カインズ(常陸太田)、カンセキ(那珂市)

 久々に走行した。必死になると疲れないか?

  しかし、今頃はもう植え付け遅いのかな?

 自宅の周辺の農家のサツマイモ畑はほぼ植え付け済、それで慌てて探し回ったのだが。

  昨年は購入した苗を自分で消毒したが今年はせず、病気が流行っていない様子だから。

 サツマイモを植えるのは手間いらずだから、50本もいらないのだが、減らすと畑が

余りほっとくと雑草がでて抜くのが面倒だから。

 昨年はトマト、ナス、生姜、エンドウ、ラッキョウ、ニンニクを植えたが今年はなし。

食べる人、料理に使う人がいなくなったから。

 畑も邪魔になってきたという感じ。