訃報欄には

 100歳代 :4人

  90歳代 :15人

  80歳代 :18人

  70歳代 ;10人

  60歳代 ;6人

  50歳代 ;なし

  40歳代 ;1人

  20歳代 ;1人

昨日は休刊日だから2日分かなと想像、60代以下は年金をもらえずに払い損かな。

70代も繰り下げしてたら大損かなとか、80代が死にやすい歳かな・・等々思う。

 訃報欄に載せてない人は何人ぐらいいるのだろう、茨城県の年間死者数を調べたが

その値を忘れた、ブログのどこかには書いたと思うけど。

 毎朝だけど、まず朝考えるのは1日の食事、何を食べるとか、食材あるかなとか、賞味期限は

とか、豚のもも肉安くチラシにでてるかなとか、ロースよりもも肉が私の口にあう。

たぶん、そのように40年以上妻に調教されてたんだろう。

すき焼きも牛肉ではなく豚もも肉、クレームすると健康のためだと返された。

本当の理由は油なんじゃないかと、ロースは調理時にすごい肉汁(油)が飛び、調理台を

よごす、べたべたするので掃除が面倒で私もやめつつあるけど、もも肉って店にない

事が多い、あっても高い。

 今日は賞味期限の切れた丸ちゃん焼きそばと賞味期限が今日までの豚もも肉かな。

15時から痛風の再診、フェブリク錠はもらうが、コルヒチン錠はどうするかなと考えている。

たぶん、痛風の痛みではなく、ガングリオンの悪化か関節炎だろうと自己診断。

でも、痛みは消えるから処方してもらうかとか考えている。

痛くなるのは左足の薬指で、3~4年前にかかりつけの皮膚科医にガングリオン診断され

てるから、行けばよいのだが水戸は遠いし、混んでるし、先生は私より年上で休診多いし。

 塗れと言われた薬は個人輸入で昨日ついた。