10時半頃から12時40分頃まで停電、2時間ぐらいか。

且つ、我が家はオール電化、携帯コンロは有るが鍋がない、全てIH用だ。

そこで何もせずに食べられる物を集めたのが今日の昼食兼朝食だ。

そうそう、石油ストーブは最近破棄、石油も、で、暖房もなし、室内で15度ぐらいあり助かった。

飯の予定がくるった、暖かいご飯とサバの蒲焼(缶詰)が昨夜からの予定、電気釜のスイッチを

いれたかいれなかったのははっきりしない、釜のお米は2合もあるので捨てるには惜しい。

 余談だが、トイレでウオッシュしようとして水がでなかったから、コントローラーの電池切れと

思い、交換しようとしたが電池なし、探す為にリビングの電灯をつけようとしたがつかず。

分電盤かと思い蓋をあけるが、各ブレーカーの位置ONが上か下か分からず、焦る。

 仕方がないので他家がどうか雨のなか覗きにいく、真っ暗。

電気をけちり付けないのか留守か分からず、雨戸を締めてる家も多数。

信号はどうか確認に車をだして見に行く、信号は消灯していた、こりゃ広域停電と判断。

 この時、更に題目とは100%関係ないが近所の誰かなくなった感じ、葬儀社の営業車が

来たから、そう推測。多分、旦那がゴミ出ししてる家だろう、奥さん、激やせだし。

 12時に村役場の12時を知らせるチャイムがなるが、停電のことは何も言わず。

村役場からラインがきていたので見ると、復旧が何時になるか不明だと、しかし、その5分後

位に復旧した。ま~分からないんだと思う。

 でもこういう調子で原発事故の時、どうするんだろう。

被爆する直前に退避して下さいと広報するのかな。