今日は朝からまたお散歩に出かけたんです(`・ω・´)

 

 

 

しかもいつもと違うルートを。

 

なんとなく、こっちに行きたいなって

なにかに導かれるように進んで行ったのです。

 

 

 

 

今日の散歩は一つだけテーマを決めていたんです!

 

 

 

トコトコ歩いてると

いろんなことを感じて。

 

 

 

 

空は快晴で、雲一つない。

空って本当に青いですよね。

 

 

草木は青々としていて、マイナスイオンを出してるのが目で見える感じ。

木の葉の間から日が照らしてて、これまた気持ちいい。

 

 

土を歩く感覚、草の上を歩く感覚。

足に集中すると感覚の違いを感じるのです。

 

 

富士山が見える丘があるんだけど、

そこから富士山(今日はあんまり見えなかったけど)をみて

周りの家をみて

 

僕は視力があまりよくないから

こういう時はよくピントを合わせて、視力の回復を促してます。笑

 

 

大きく深呼吸して

大地のエネルギーと気持ちのいい空気を

いっぱい吸い込んで

肺の中を潤わすのです。

 

 

 

いつもと違うルートだと

道路があっても

いつもと見え方が違って

のどかだなー って思って。

 

 

 

いつもの川沿いにでて

海からの潮の匂いと海のエネルギーを感じて

 

 

 

 

僕はカラダの専門家なこともあり

歩く時に自分のカラダの状態をいつも感じています。

 

 

今日は左脚に体重がうまく乗ってないな

 

右足が体重がかかりすぎてるな

 

左の股関節がうまく動いてないな

 

 

な〜んて感じながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう今日の散歩のテーマは

 

何も考えず、ただ感じることだけに集中すること

 

 

 

 

ただ見たもの

 

ただ聞こえたもの

 

ただ触れたもの

 

 

 

 

ただ感じるのです。笑

 

 

 

 

 

これをするとおもしろいことに気付くんだけど

 

 

 

どれだけ日々考え事をしているか

 

 

今に集中すると、どれだけ気持ちが軽くなるか

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

情報社会だからねー。

どうしても生きてるだけで、無限に情報が頭に入ってきて

常に脳は考えているんだよね。

 

 

そして「今」に意識はなくて

 

「過去」の後悔

「未来」の不安や願望

 

 

とか今以外の存在について考えているんだよね。

 

 

 

たとえば

 

明日の仕事はどうやっていこうか

 

今日の晩御飯どうしようか

 

これからのお金のやりくりどうしようか

 

 

って具合にね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに自分の人生をすごく考える人や

 

いろんなことを心配したり、不安に思う人こそ

 

 

いろんなことを考えているんだよね。

 

 

 

 

 

 

でも考えれば考えるほど

 

 

自分が「今」にいなくなるんだよね。

 

 

 

それで「今」にいなくなると

 

 

嫌な気分になるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命な人ほど

 

 

頑張ってる人ほど

 

 

自分のこと想ってる人ほど

 

 

 

 

今に集中して欲しいんですよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

それだけで

おもしろいぐらい

ココロが軽くなるから♪

 

 

 

ぜひお試しあれ〜!!

 

 

 

 

 

丘の上にベンチがあって

そこから富士山が見れるのです♪

お気に入りスポットなのです( ´ ▽ ` )どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

藤田 琢磨

 

 

 

=========

 

 

藤田琢磨の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

 

クスッと笑えて、ハッと気づきがあって

なんとも言えない優しい気持ちになれるメルマガです♪

 

僕のカウンセリングや講座、ワークショップはメルマガのみでご案内するすることがほとんどなので、

 

ぜひメルマガ登録してください(`・ω・´)

もちろん無料です♪

めんどくさくなったら速攻解除できます。

 

 

「藤田琢磨公式メルマガはこちらから」↓