理学療法士の仕事をやめて

 

個人事業の方もゆるりゆるりとしてるだけ

 

はたから見たらただのニートですね。ええ

 

 

 

 

 

お昼に起きて

 

ぐぐ、、今日こそは朝起きたかった、、と落ち込み(笑)

 

最近のテーマは「早起き」です。

 

 

 

 

 

そんな生活をしてると

 

 

「はぁぁぁ。そろそろちゃんと働いた方がいいよな〜」

 

 

なんてふと思うわけなんですよ。

 

 

 

 

 

だって1日の目標が「早起き」というテーマで生きてますからね 笑

 

 

 

 

 

 

「ちゃんと働いた方がいいよな」

 

そんなことを思ってるとどうにもココロとカラダが重くなるのです。

 

 

 

ズーンというような

 

どよよーんってするような

 

グターーーーっていう感じの

 

 

 

なんとも言えない重さを感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

そう。これは

 

 

ほぼ働いていないこと

 

お金を生み出していないこと

 

だらだら生きていること

 

 

そういうことで生まれているわけではないのです!

 

 

 

 

 

これは

 

 

「ちゃんと働いた方がいいよな」

 

 

という言葉から生まれた重さなのです。

 

 

 

 

 

「ちゃんと」

 

という言葉にもいろいろ含まれてるけど。

 

 

今回はこちら

 

「働いた方がいいよな」の方!

 

 

 

 

 

この

 

〇〇した方がいいよな

 

という言葉にはさらに多くのものが含まれております。

 

 

 

 

 

少し深掘りをしていくと

 

 

〇〇した方がいいよな には

 

 

〇〇しなければいけない という意味が含まれています。

 

 

 

 

 

例えば

 

働いた方がいいよな には

 

 

・大人は働かなくてはいけない

 

・家でグダグダしてはいけない

 

・社会に貢献しなくてはいけない

 

・お金を稼がなくてはいけない

 

 

 

などの「〇〇しなくてはいけない」がひそんでいます。

 

 

 

 

 

 

ぼくの場合は

 

 

働いた方がいいよな

 

 

社会に貢献しなければいいけないのにできてない (という思い込み)

 

 

落ち込み(ズーン)

 

 

 

みたいな流れがよく起きやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

〇〇した方がいいよね

 

 

っていうのは一見した方がよさそうに見える言葉に映ります。

 

 

 

 

 

でもそれもあなたの中に生まれた「思い込み」から生み出されてることが多いのです!

 

 

 

その「思い込み」を通して物事を見て

 

テンションが上がったりするならそれはOKです♪

 

 

 

でもぼくのように

 

その「思い込み」を通して物事を見て

 

ズーーンっという重さが出るならBadなのです!

 

 

 

 

 

もし、Badな反応がでるなら

 

 

ぜひその「思い込み」を怪しんでもらいたいのです。

 

 

 

 

 

 

本当にそうなのか?

 

 

自分はそう思っているのか?

 

 

じゃあ自分はどうしたいのか?

 

 

 

 

この勇敢なる言葉たちを使い

 

ぜひ思い込みを怪しがってみてください( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

思い込みが怪しいって思えば思うほど

 

 

あなたはまた一歩自由になっていくのです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちと過ごしてると

自分の思い込みにけっこう気づけるものですね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

藤田 琢磨