今朝起きたらいい夢をみたんです。

 

 

 

 

 

夢の中では、高校の友だちとバスケットボールをしていました。

 

やり始めはボールも取れない、シュートも入らない、まずジャンプができない、すぐ疲れる

 

 

とまさに現実世界の自分と同レベルの能力値でした。汗

 

 

 

 

 

 

実は、僕は高校の頃は違う部活をしていたのですが、高校3年生の時にかの有名なバスケ漫画

 

 

「スラムダンク」に出会ってしまったのです。

 

 

 

 

部活引退後は「入る部活を間違えた!!!!」と言いながら

 

勉強もせず、延々と友だちと外でバスケをしていました。

 

 

おかげさまで卒業アルバムでは、室内スポーツのくせにこんがりと焼けていい感じの黒さに育っていました 笑

 

 

 

 

専門学校に上がってからは

バスケ部に入り、めちゃウマな先輩と後輩と同期の女子に鍛えられ、ある程度のレベルまでは上達しました。

 

 

だがしかし

時がたち、藤田はポンコツバスケットプレーヤーに成り下がるのでした、、、、涙

 

 

(今ドリブルもできる自信がありません 涙)

 

 

 

 

 

 

 

まさにそんな現実世界の自分を反映したような夢。

 

 

 

 

 

でも今回の夢はいつもと少し違って。

 

 

 

 

途中から

 

めちゃくちゃ身体能力が上がったのです!!!

 

 

 

 

まさに水を得た魚

 

まさに鬼に金棒

 

まさに、、、もうないか、、、笑

 

 

 

 

ジャンプ力も上がり、ドリブルも早く正確に、なんかあと反射神経が爆上がり

 

 

 

 

とにかく

 

ボールは取れるわ

 

パスできるわ

 

足早いわ

 

 

 

ただなぜかシュートだけポンコツのまま 笑

 

 

だからめっちゃ跳んで、ダンクをするという 笑

 

 

 

 

 

友だちが

 

「入ったな、、ゾーンに(ドヤッ)」

 

 

と漫画の観客のプレーヤーが解説をするように言われ。

 

 

 

 

 

 

*ゾーンとは

スポーツ選手がある一定の集中状態に入ったことをさします。

その状態の時は自分の実力が100%発揮でき、爆発的なパフォーマンスを発揮します。ええ

 

 

 

 

 

 

 

でも夢の中の自分もその状態を自覚していて(正解かは不明 笑)

 

 

自分のカラダが自分の思った通りに動かせるのがとにかく嬉しくて!

 

 

 

 

 

 

いろいろすごいんだけど、最もすごかったのが

 

 

「視野」

 

 

 

 

ボールをもらう前、もらう直後、常に周りが見えていて

 

 

自分でシュートにもいける

 

自分でドリブルで抜くこともできる

 

仲間にパスもできる

 

 

 

どれでも常に選べる状態で。

 

 

 

プレー中も世界はこんなにも広かったのか!!!!

 

 

 

と感動したのを夢ながら覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

目が覚めても

 

その状態が良すぎて、すぐにまた目を閉じ夢を見ようとしたのは秘密です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の夢の中のゾーン状態は夢の中だから正確では全然ないんだろうけど。

 

 

 

あの感覚。

 

とくに視野が広がった感覚。

 

 

 

常にコート上が見えていて、いつでも仲間と相手の位置を確認できる感覚。

 

 

 

 

あの感覚だけは、一度夢の中だけでも

 

 

経験してるかしてないか

 

 

 

がめちゃくちゃ大事なことで。

 

 

 

 

 

 

 

これは仕事でも人生でも恋愛でも一緒。

 

 

一度仕事を経験してると、要領をえて次の仕事でも同様の能力を発揮することができるのです。

 

 

 

人生に関してはとくにだけど。

 

 

自分の人生を大きく変えた経験が一つでもあれば、

 

あなたの人生でその経験や知恵は一生消えることがなくて。

 

 

 

ずっとずっとあなただけの宝物なのです。

 

 

 

 

ぼくでいうと、こういうニートみたいな経験はかけがえのないものでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

↓記事はこちら

 

 

 

 

 

わたしにはそういう経験なんてないってこともあるかもしれない。

 

 

でも出会いや気づきさえあれば

何歳になってもそういう経験は存在するんだと思うのです

 

 

 

 

だから大丈夫。

 

 

一緒におもしろい経験していきましょー( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

シドニーまでコーチングを勉強しに行った時の若かりし頃の藤田をどうぞ 笑

 

 

 

藤田 琢磨