カリスマブロガーの帰還 | フリー麻雀 フジタSTYLE

フリー麻雀 フジタSTYLE

カリスマブロガー・フジタが池袋で雀荘メンバーをしながら麻雀で10倍勝つためのニュースタイルを提案

おっす!

おらフジタstyle!!



昨日は麻雀TMC出勤でした!



通常営業と違うライトなルールの麻雀サークルもわいわい盛り上がっておりました!



サークルの方々にも目一杯絡みたかったのですが、



いかんせん、




ぼく、




シャイボーイじゃないですか、




モテない男じゃないですか、




女性が苦手じゃないですか、





なんか近寄ってきたけど、




黙ってるな、




とお思いになられたかもしれませんね。





僕なりの精一杯のおもてなしでありんす。






\(^o^)/








さて、精一杯といえば、






麻雀ですよ。






お客様3名(プロの方2名、とにかくつえー方1名)、






という激辛蒙古タンメンな卓でして、





ラスばっかり回避して三着ばっかりだったので非常に苦しかったです。




みなさん麻雀愛してるな!




って感じでした!




僕も愛してます!




てかてか、




その局の道中の振り返りトークあるじゃないですか。




手出しが○でテンパイだった?




○が食い流れてきてあれでこれでこうなったからつかねーわー、




わかる、そのときこれだったからこうで、





みたいなやり取りをみなさんなさっているわけですよ。





輪に入りたいけど、





さっぱり覚えてないので、





わたくしにはちんぷんでございます。




(ちんぷん=ちんぷんかんぷん)





そういう、トレーニングをしてきてないからですね。





熟練者ならばきちんと見ているところはここですよ、




みたいなものを実はわたくし、




なにも知りませんので、




非常にお勉強になりますね。




たまに全力で牌姿を予測する、




Style アイ(しゅぴん!)が発動するときは、




かろうじてわかる程度(笑)







てか、55578で8切りテンパイのつもりが、




5558ピンになってたときは、




その場で首吊ろうかと思いました。




8ピン、三枚切れてたし。





いろいろ勉強になりましたね。





あと、自分の癖に気付いたんですけど、





リーチに愚形で追いかけリーチはほとんどしないんですけど、




自分が三軒目なら平気で安い愚形で追っかける癖があります!




たぶん、




横移動も発生しやすいし、




半ば傍観者感覚が強まるせいだと思いますが、




よろしくないですね!





打点と形と残り枚数を把握してから、




ちゃんと押すとしましょう!







以上です!








ぺんぺん!