何年か前のできごとだ。
都内のチェーン店ピン雀荘で遊んでいたときのこと。
別卓でラストの声。
バイトのメンバーの子がゲーム代を徴収に行く。
すると、どうやらすでにゲーム代は別のメンバーが徴収していたようで、
そのお客さんが
「この店はゲーム代二回取るのかよ!ふざけんなよ!!!」
と大声で怒鳴りはじめた。
(えらいこっちゃ。。。)
と他人ごとながら、その麻雀店の社員さんはどういう対応するんだろうと、
少し興味深く思った。
(まあでもクレームには謝るしかないかなあ)
と思っていると、
そこの責任者の社員さんは別卓で本走中だったのだが、
「○○くん、そういうことは見つからないようにこっそりやってくださーい!」
と即答。
お店中爆笑の渦。
怒ってたお客さんも黙ってしまった。
すげーなと思いました。
誰も傷つかないし、
バイトの子のミスへもフォローが効いている。
そのお客さんにも「そんなことでカリカリしないでくだせえな」というメッセージにもなる。
まじ神対応ってこういうことだなって思いました。
天然ですげーモテる人とかも、
女の子に、
「あたしのこと大事じゃないんでしょ!!」
ってすげーキレられても、
「まあまあ順番待っててよ(^^)」
ってさらっと冗談言えるんだよなあ。
私なんかは、そういう応対の才能ないから学んで身につけていかないといけないタイプ。
もっと学ばないといけない。
幼い頃、
娼婦とホームレスの会話から必死に言葉を学ぼうとしたときのように!