STYLE 2 ノミ手のカン5索を曲げろ!  | フリー麻雀 フジタSTYLE

フリー麻雀 フジタSTYLE

カリスマブロガー・フジタが池袋で雀荘メンバーをしながら麻雀で10倍勝つためのニュースタイルを提案

前回の記事について、

まじこれ感動なんですけど、

トッププロAリーガー様のリツイートをいただきました。

祭りじゃ!祭りじゃ!

さすが影響力があり、

反応がすごくて、いろいろな方にリツイートやお気に入り登録をしていただきました。

その数10万飛んで5件!!!!!

ありがとうございます。

雑な文章をしれっと書き直したのはご愛敬。てへぺろ。

そしてこの機に乗じてお店をプッシュプッシュ!!!



TMCよりお得なお知らせ




さて、このブログは麻雀ブログである。



10倍勝てるニュースタイルを提案、

なんて掲げといて、

書いてる内容は「西野カナかわいい」

である。



やばいやばいまじでやばい。




そこで、今日はスタイルその2。





自分が子のとき、

点数が平たいとして、

先制のノミ手カン5索、即リーなのかどうするのかスタイルの巻。




ペン3ピンでもカン4萬でも良いのだけれど、

とにかく先制愚形のノミ手をどうするかということをテーマに送りたい。




麻雀TMCはテンパイ連荘の東南戦です。

加えて55000点で終了というルールです。

自分が子のときはとにかく親を流して局を進めてしまいたい。




アガリ連荘だったら黙ってても流局すれば親が流れるのでおそらく私はリーチしないで、

基本、絞ったり降りたりすると思います。




TMCでは通常の赤三枚に加えて金五萬があり、

祝儀牌が合計4枚あるわけです。

したがって基本打点が高い。



つまり「リーチ」と来られると、

アガればすなわち8割がた赤とか裏とか絡んで8000点~だなみたいな想定で打つことになります。



先制とはいえノミ手の愚形で曲げるのは親の追っかけとか考えるとすげー怖いですが、

ドラが多いというお店のルールを逆手にとってプレスをかけていきたい。



ただ、よくよく考えるとリーチ打っちゃった方が良い未来が待ってると思うので、

下記の一覧を見ていただきたい。





「カン5索リーチ!」



その後に起こる事象はだいたいこんな感じだろうか。



無事に流局する。

自分がツモアガる。

自分がロン上がりする。

他家から追いかけリーチ(もしくはダマで押し返されて)をくらってツモアガリされる。

他家から追いかけリーチ(もしくはダマで押し返されて)をくらって直撃をくらう。

他家から追いかけリーチ(もしくはダマで押し返されて)をくらって他が振り込んで点数が横移動する。



ざっと見ても、単にリーチしただけでも、

自分が直撃を食らうという最悪な結果に終わることは非常にまれだということがわかる。



というわけで取り立てて動きのない7~8巡目くらいまでなら先制愚形ノミ手で曲げるスタイルを推奨!!!!








次回は5日に出勤します!