こんにちは。いつもいいねをありがとうございますウインクグリーンハーツ


お久しぶりのブログです。


8月下旬だけど暑いですねアセアセ


ストーマ閉鎖術から2ヶ月が過ぎました。体力がかなり回復してきた実感があります。


でもまだ疲れやすいので、家事など休み休み行っています。



イルカ食生活について



術後は消化しやすいものを意識して食べていましたが、最近はあまり気にしないようになった。


この前、うっかりレンコンとかしいたけの煮たものを食べたけど、なんとか消化できた。


無事でよかったタラー


吻合部が安定したのか、腹痛も減ってきました。


冷たい飲み物は一気に飲むとやばそうなので、少しずつ飲んでます。特に炭酸はお腹が張るので、コップ一杯とかジュース気にしすぎかもしれないけど、もともと冷えに弱いので控えめにしております。


もしお腹が冷えたら、温かいお茶を飲むようにしている。腹痛がおさまることがあるので。お茶はほうじ茶とか麦茶が多いかなお茶



あとはあまり気にせず、お菓子とかも適度にたべています。


化学療法の副作用である味覚障害は完全に抜けて、療法中はまずくて食べられなかったポテチがまた美味しく感じられるようになった。


いずれにしろ腹八分目が基本。あとは、つい糖分を摂りすぎるので気をつけなければプリンお団子生ビール



排便のほうは一日3〜5回くらいです。こちらもお腹を冷やさないよう要注意ですね。


化学療法の後遺症である末梢神経障害は、前より若干良くなった気がします。


でもまだ痺れるので、手袋と靴下は手放せない。これは気長に付き合っていきますニコタラー


来月は大腸がん手術後一年の検査がある。


去年の今頃はお腹が痛くて苦しんでたなあガーンなにしろ大腸に穴が空いてたんだから。今思い出しても怖いです。


あと、コロナワクチン。ようやく予約がとれたので接種してきます。


歯医者も行かなきゃショボーン


なにかと忙しいけれど、元気でいられるようこれからも健康第一で過ごそう。


それではまた!