いつもいいねをありがとうございますおねがいグリーンハーツ


退院して一週間になります。調子はまあまあかな?


細かな状況はツイッターに記録しています。今回、ブログに転載してみますね。とりあえず一週間分です。



イルカやしの木ハイビスカス



71日(木)〜77日(水)

twitterより




7/1(木)


◯退院して、お家ごはん。お昼はお好み焼きを食べた。用心して半分だけにしておく。



7/2(金)


◯昨夜はラッシュがきて辛かった😥今朝はお腹が不安定。食べる量を加減しようかな。


◯お尻の健康のために冬に大活躍したこちらの製品、今も手放せません💦ミニカイロは手の痺れ対策です。



◯今日は食事量を減らしてみた。昨日は食べすぎて腹痛を起こしたのかもしれない🤔そしてガスを溜めないように気をつけた。今夜は穏やかに過ごせますように🌃



7/3(土)


◯昨夜は腹痛もなくよく眠れた。食事量のコントロールは大事だと再確認。その時の調子や、栄養も考えながらメニューを決めていこう。


◯手足の痺れは相変わらずだけど、入院中は他の痛みが強くて?気にする余裕もなく過ごしていた。退院してからも前ほど神経質に考えなくなった。手術でいろいろぶっ飛んだのかな😅でも手袋したりクリーム塗ったりケアは続けよう。


◯スムーズな便通のために>この季節は汗をかくのでマメに水分補給をする🥤果物も意識して食べるようにしています。ただしみかんの薄皮など繊維には気をつける。今日はちょくちょくトイレにこもったが、まあまあ腹痛なく過ごせた。夜も穏やかに過ぎますように😴



7/4(日)


◯昨夜もよく眠れた。この調子で行けるといいな。今日は映画館に出かけてみます🎦


◯「イージー・ライダー」を鑑賞。想像したのと違う内容だった。思いもよらぬ衝撃。エピソードと音楽に時代の空気を感じた。


◯2時間弱の上映中、ずっと座っていられた。でも終わってから5分ほどトイレにこもりました笑


◯今日のお昼ごはんはビュッフェ🍚


これくらいで腹7分目。デザートはコーヒーゼリーにしました☕️


◯夕方お腹が張ったので30分くらい散歩したら治った。歩くと腸の調子が良くなる👟



7/5(月)


◯あかん、出ない笑 よく眠れるのはいいけど昨日は丸一日出なかった😓暑くて汗をかくし、水分不足かな。水分取って少し歩いてみます。



7/6(火)


◯おはようございます。今朝、ようやく出ましたどうしようと思っていたのでホッとした😭昨夜は深夜に一粒だけ出てあとはひたすら尻が痛くて出口が塞がってるのか?と悩み、気休めのつもりで購入した市販薬が効いたのかな?とにかく悩みが解消して良かった。でも今後も気をつけないと。


例えば、規則正しい生活。決まった時間に食事する、など。理想は朝食後にトイレに行く習慣を身につけること。便意がなくてもすわるだけでもいいと聞いたことがある。家事など朝は忙しいので忘れがちなので意識してやらねば。


◯昨日服用した市販薬です。まだ一回飲んだだけなので、この薬の効果かどうか分からないけれどあまり薬に頼りたくないのですが、今回は別でしたちなみに私は近所の薬局で購入しました



◯今日の夕飯おかず。


納豆はひきわり。鶏の唐揚げは皮を取り除きます。かぼちゃの皮も消化が悪いので食べないようにします(病院での栄養指導による)ごはんと味噌汁を付けて腹七分目くらいかな🍚



7/7(水)


◯便秘から一転、昨日は5回も排便があり、夜はラッシュになりかけた。トイレに座り続けて無理に出そうとすると尻が痛くてしょうがないので、ある程度出し切ったらアンカで尻を温めてじっとしていた。しだいに楽になり、いつの間にか眠っていました。退院直後のラッシュよりずっとマシでした。


下痢状態がつらい大きな理由は、私の場合は痔です。だからアンカで尻を温めるのが対処法の一つになる。今後もこんな感じで乗り切れるといいのだがあと、漏れが心配だったので紙おむつをして寝ました😓


便秘や下痢になりながらも、徐々に落ち着いてくれるのを願うばかりです(便秘解消は自然現象かオイルデル💊のおかげか不明。下痢に移行した理由も同じく。はっきりと分からない)薬💊の服用はやめて、しばらく様子見します。


◯手術後2週間。傷口の痛みは、くしゃみをしてもそれほど痛くないという感じになってきました。でもウォーキングはまだゆっくりペースです。痛みが和らいだとはいえ油断大敵。無理はできませんね👟


◯今日はもうナシかなと思ったら、先ほどいい感じのが出た。量はやや少なめだけどほっとした😄お腹がちょい緩い感覚があるが、今夜は穏やかに眠れそうだ🌃




twitter(林檎)

@ringo20210614