北海道・JR音威子府駅&旧国鉄天北線資料室 | まみりん北海道からの鉄道日記&時々つれづれ話

まみりん北海道からの鉄道日記&時々つれづれ話

過去に15年近くツアコンをやっていて、北は礼文島、南は波照間島まで、ほとんど日本中まわりました。
趣味は、食べ歩き・温泉巡り・登山・スキー・廃墟&廃線跡巡りです。
そして食べては太り、ダイエットを繰り返しています(笑)

先日JR宗谷本線の音威子府駅に、駅そばを食べに行きました。
駅舎の中に「旧天北線資料室」もあるので、見学して来ました。
ここは3度目の訪問です(笑)
昔は旧天北線の接続駅だったのと、優等列車の停車駅でもあるので、駅舎は大きめです。

懐かしい木造の跨線橋です。

ちょうど普通列車が停車していました。

稚内方向の線路です。
過去にはここから、南稚内駅に向かって、旧天北線が接続してました。

ここが天北線資料室で、無料で入場できます。







おまけの駅そば屋さんの写真です。
北海道内の駅そばの中では、一番おいしいと評判です。
列車には乗らないのに、そばだけ食べに来る人達がたくさんいるそうです(笑)

独特の黒いそば…めちゃめちゃうましです!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました!