今日もご覧いただきありがとうございます。
【現在のポジション】

2160 GNI -2.72%(私の損益率) 20.24(PER)

2317 システナ -4.09% 17.72

3399 丸千代山岡家 -4.04% 16.15

3452 ビーロット +3.10% 6.16
4063 信越化学 -6.71% 22.37
4847 インテリW -19.96% 14.79

7979 松風 -0.48% 18.14
 

【現在のポジションサイズ】

41.90%消費中 (余力58.10%)

 

【エントリー/イグジット】

7979 松風 買い建て(新規)

3452 ビーロット 買い増し


【本日の損益比較】

私の成績 +0.40%
日経平均 +0.22%(WIN)
グロース250 -0.48%(WIN)

 

【振り返り】

ここ最近の荒れた相場と打って変わって凪のようなザラ場。日経平均も38,500円~38,700円をゆったりとレンジ。昨日、一昨日の反省をこめて慎重に対応。今夜の米国雇用統計で少し景気が改善されていると踏み、ポジションをやや買い増しました。

歯科材料・器具で大手の7979 松風は9/30に株式分割を実施し、ファンダ、テクニカルとも十分買い時と判断し参入。最近は小さなお子様でも歯科矯正をよく見かけ、欧米に影響されて日本も審美歯科が急増していることも松風には追い風になるとみています。後場引け間際に松風も買い増しもおこない土日持ち越しとしました。

 

【総括】

昨晩の米雇用統計は、非農業部門の雇用者数増加が市場予想の15万人に対して25.4万人となり、失業率も前月の4.2%から4.1%に改善しあらためて米経済の底強さがあらわされたとの事。その結果、11月の米利下げ幅は0.25%以下に縮小される可能性が高まり、円はあっという間に下落し一瞬149円台をつけました。こんな一気に300pipsも動いて皆さん大丈夫なのかな?FXから足を洗っててほんとによかったと思いました。米株式市場の好転、急激な円安、主にこれらに影響を受け日経平均先物は上昇し、10/4は+929円で着地しました。日経平均の日足を見ると三角持ち合いを形成。上放れしてくれるのかな?週明けの上昇相場に期待したいと思います。

 

【今後の重要イベント】

済10/1火 臨時国会 衆議院解散

済10/2水 21:30 9月 ADP雇用者数→予想を上回る増加。

済10/3木 23:00 9月 ISM非製造業景気指数→予想以上に伸びた

済10/4金 21:30 米雇用統計(失業率及び非農業部門雇用者数)→景気の底強さが再確認、11月の利下げペース減へ。

10/8火 21:30 米貿易収支

10/9水 27:00 9月FOMC議事録
10/10木 21:30 米9月消費者物価指数(CPI)
10/11金 21:30 米9月生産者物価指数(PPI)
     23:00 10月ミシガン大学消費者信頼感指数

10/27 衆議院選挙投開票