厚底シューズ | 才蔵のワークアウト

才蔵のワークアウト

ただの独り言です。

 

ご無沙汰しております。

 

image

 

「厚底シューズが使用禁止へ」とニュースで知りました。

率直な感想として「俺の3万・・・返してくれ~~」真顔

って思いはありますが。。。

 

一番はまだ公認記録で結果を残してないんだぞ!一度や二度はせめて結果を残したい。

 

実際に年末にハーフ走した時に試し履きとしてネクパー(ヴェイパーフライネクスト%)で走り、練習ながら余裕をもって86分で走れました。

 

走り終わった後も足に疲れを残さず、シューズの威力にびっくりしました。それ以降次の大会では確実にPBは出せると確信していたところにこのニュース。

 

ツイッター等で見ていると、カーボンの反力で走ってるのだから禁止になって当然とか批判派から擁護派まで意見は様々です。

 

批判する人の意見を見ていると、こいつはランナーじゃないな?って人の意見が多いように思う滝汗不公平だとか高いとか。。。

だけどいいシューズならみんな履いて走ればそれこそ公平であると思う。

 

確かにスポンサーよる制限もあるかもしれないが、それすら自分が決めたことだし、プロトタイプのような一般人に履けない代物でない限りなにが不公平だ!

 

履きたければ買って履けばいいだけである、たしかに高額であるが(他のレースシューズの約2足分)、記録を狙う人が必要と思うなら確実に買って走ると思う、それを履けないから記録が出ないってのは言い訳でしかない。

 

箱根駅伝は使用率が85%の選手が使用しており、ある意味これその公平なレース言えたんじゃないかと思う。 実際に青学はアディダスからサポートを受けているにも関わらず全員がネクパーだった。

 

世界陸連にどこからか圧力がかかったのか?規制されるとして今後シューズのレギュレーションがかなり細かになってくるはず。。。

 

ということはびっくり水着のように「FINAマーク」のような印がついてないシューズは公認記録として認められないとなるはず!!!

 

ぅおい!!

 

とういうことはこれで協会内で利権が生まれてるんじゃなか!!!

 

いろいろ考えが発展してしまう 真顔

 

 

そして個人のネクパーの感想としては依存性あり、ほんまに依存性あり。。。大事なことなので2回書きましたデレデレ

 

たった5回走っただけであるが記録を狙うならこのシューズしか無理って気持ちになっている。

 

練習でうす底シューズで足を鍛え、本番は厚底のネクパー恩恵をうけて記録を伸ばす予定だっただけに非常に残念なニュースです。

 

皆さんはどう思いますか?