13日の二木ゴルフ南町田店で開かれたイベント。店の奥に設けられた「ステージ」に13:00、我らが藤田光里選手が登場しました。

 

 前ボタンの長袖ニットにスカート。上下とも濃紺のシックなウェア姿でした。会場に向かってにこやかに挨拶して、まずトークが始まりました。

 

 

 MC役のスウィングコンサルタントの吉田洋一郎さんが、このオフにどんなことに取り組んでるかを質問しました。

 

 藤田選手は「昨年の末の腰を痛めてしまった」と吐露。シーズンが終わってからは、なるべく安静にして治療をしている感じ」と話しました。

 

 

 「自分的にはまだ『始動』はしてないんですけど、今季のステップアップツアーが4月開幕になり、これからゆっくりと練習もトレーニングもやっていきたい」

 

 ウェルパットについては「入っちゃうとタッチが分からないので、カップのないマットが練習にいい」と勧めました。メニューは「細かく決めてしまうと続かなくなってしまうので、同じ所に止める練習をしている」そうです。

 

 

 そして、いよいよ会場からの挑戦者とのパット対決へ。予選を勝ち抜いた3人が壇上に。光里応援団からも参戦してます。

 

 ハンディキャップで、狭いエリアを指定された藤田選手。接戦となってプレーオフに突入し、勝った挑戦者にサイン入りタオルが直接プレゼントされました。

 

 

 最後に今シーズンの目標を聞かれた藤田選手。「この2年間はケガで苦しんでる時間が長かったので、一番はケガしないでちゃんと全試合戦いたい」

 

 その上で、主戦場となるステップアップで「多く優勝争いして1勝、2勝できたらいいなと思います」と力強く語って、1回目が終わりました。

 

(つづく)