最高にいい夢を見てるんじゃないかなあ――。いや違う、まぎれもない現実!

 

 ほんとに失礼ながら、そんな気持ちになった至福の3日間が幕を閉じました。

 

 「フジサンケイ」最終日の28日、我らが藤田光里選手は、この日も4バーディー、2ボギーの2アンダーでナイスラウンド!

 

 通算5アンダーの5位タイで、川奈での快進撃を締めくくりました。

 

 

 

 

 

 【ペアリング】《アウト17組目》勝みなみ選手、ペ・ヒギョン選手
 
 【ウェア】ネイビーの長袖ポロシャツ、黄色のスカート、黒のロングソックス(フジテレビの中継放送などから)
 
 【ホールバイホール】《前半》1番パー4でボギー発進も、3番パー4、4番パー5で連続バーディー! 7番パー4のボギーでイーブン。

 《後半》14番パー4、16番パー5でバーディー、ノーボギー!

 

  【スタッツ】フェアウェイキープ…10/14、パーオン数…11/18、パット数…27

 

 

 

 

 

 【中継放送】《フジテレビ、BSフジ》1、3~7番と17、18番のプレーが見られました。

 〈1番パー4〉ティーショットはドライバーを使わず3Wでフェアウェー左へ。2打目はショートしてグリーン手前のラフ。ピン右1m強に寄せ、パーパットはカップ左をなめて惜しくもボギー発進。


 〈3番パー4〉フックラインのロングパットを見事に沈めてバーディー! 胸の前でキリッとした表情でガッツポーズ、そして爽やかな笑顔。


 〈4番パー5〉3mほどのパットをしっかり入れて連続バーディー! ガッツポーズも連発。


 〈5番パー4〉グリーン左のラフからの3打目を、ピン左30cmほどにピタッとつけてOKパー。


 〈6番パー3〉1打目、グリーン左に長い距離を残してオン。カップ手前わずかに届かずOKパー。


 〈7番パー4〉ドライバーはナイスショットでニコリ。カップ右2mほどのパットが右にそれてボギー。


 〈17番パー3〉カップ手前1mほどのパットを慎重に沈めパー。


 〈18番パー4〉カップ奥3mほどから、真っすぐ強気のパットでパーフィニッシュ。締めのガッツポーズがカッコいい!

 

 

 

 

 

 藤田選手が改めて存在感を示したことを、各メディアはこの日も手厚く報じました。

 

 スポーツ報知紙のネット記事には、「1番で『きょうはどうなるか』と思ったけど、3番で長いパットが入って落ち着いた」とあります。「1番のティーエリアと18番のグリーンで名前を呼ばれた時、ウルッとしました」と話してます。

 

 デイリースポーツ紙のネット記事では、「この3日間やれることをやろうと思って、それができたので、次はもう少し上のことをやりたい」とのコメントが載ってました。

 

 

 

 

 

 藤田選手は試合後すぐ、公式インスタグラムのストーリー、続いて写真をポストしてくれました。

 

 最終18番でパーパットを沈めてガッツポーズの1枚。「応援ありがとうございました!!」と書き出してます。

 

 「本当に思うことがいっぱいすぎて書ききれませんが...1番嬉しかったのは応援団の皆さんが涙してたこと。1人で戦ってるんじゃないんだと改めて思いました(/ω\)」

 

 まずファンへの感謝のメッセージを書いてくれるのは、藤田選手らしい心遣いをひしひしと感じます。

 

 

 

 

 

 光里応援団の皆さんに込み上げた思いは、いかほどでしょう。遠方からでも、風雨の中でも、常に近くで声援を送り続ける熱意には、ほんとに頭が下がるばかりです。

 

 私も遠方ながらテレビで、川奈の18番グリーンで長いパットを沈める藤田選手を見て、4年前と同じように涙腺が緩みました。

 

 でも、その涙の意味の深さは、あの時とは全然違います!

 

 

 

 

 

 藤田光里、初優勝の地・川奈で完全復活!!

 

 ……と評する人は多いでしょう。でも、藤田選手自身はたぶん、まだ新生への道半ばと捉えてるだろうと想像します。

 

 日本女子プロゴルフ協会ホームページの「ニュース&トピックス」にこの日出た「次戦へ―ひとこと」に、コメントが載りました。

 

 「この3日間は、あまり気負わずに、自分のできることをやろうと思っていました。次は細かい練習をして、もっと自信につなげたい」

 

 

 

 

 

 前戦のステップアップで4位タイ、そしてレギュラーで5位タイ。上位で戦える自信が一段と深まっていれば嬉しいです。

 

 これをまた足掛かりに、今後も一戦一戦、強い確信へと固めていってほしいです。


 2戦連続トップ10おめでとう! 幸福な週末をありがとう!

 

 ほんとにおつかれさまでしたー、藤田光里!!
 
 
 

 ※日本女子プロゴルフ協会のホームページから

 https://www.lpga.or.jp/tournament/hole/20191260/3

 https://www.lpga.or.jp/news/info/33486

 ※ゴルフサイト「ALBA」の記事から

 https://www.alba.co.jp/special/livephoto/index.php?tsdid=92975&round=3&phno=674726&mode=noauto

 ※ゴルフサイト「ゴルフダイジェスト」の記事から

 https://news.golfdigest.co.jp/jlpga/6437/photo/detail/?imageId=209524

 ※スポーツ報知紙のウェブ記事から

 https://hochi.news/articles/20190428-OHT1T50133.html

 ※デイリースポーツのウェブ記事から

 https://www.daily.co.jp/golf/2019/04/28/0012283876.shtml