ツアー第35戦「伊藤園レディス」が16日、幕を閉じました。

 優勝したのは、プロ9年目の前田陽子選手。昨年までツアー出場6試合、賞金は74万円ほどだったらしい。昨年まで地元・徳島の段ボール工場でバイトしていたというので、「工場女子」と名付けられてにぎやかに報じられてます。

 前日トップタイだった原江里菜選手は、前田選手と首位を並走してましたが、15番の短いバーディーパットをはずしてから一気に崩れ、まさかの上がり3連続ボギーで8年ぶりの優勝をまたも逃してしまいました。

 今年は予選落ちなしでほぼ毎試合上位に顔を出している原選手。年内にせめて1勝させてあげてと正直思ってましたが、それでも勝利の女神は微笑まない…「好調」とは別の「優勝」の難しさを感じさせられました。


 これで我らが藤田光里選手の賞金ランキングは36位に後退。メルセデス・ランキングは32位です。

 藤田選手、どんな日曜日を過ごしたのかなあ。私の救いは夜の「ゴルフの女神」放送。

 雨の中でのアイアンショットのシーンでしたが、こんな悪天候の下でこんなに輝いてプレーできる人がいるんだと感動。ピンを見つめる時の獲物を狙うような視線も、大きな魅力ですよね!


 次週は「大王製紙エリエールレディス」です。いよいよ今シーズンも佳境に。

 かがやけ、藤田光里!!


 ※伊藤園レディス最終日成績(日本女子プロゴルフ協会ホームページから)