近況:パニックマ上向き

今日はパニックマ通院日でした。ここ数か月は毎回車で送っていましたが、暖かくなって気候がよくなったおかげか、一人で歩いて行って(片道30分)帰って来ました。まだ体調が悪い日は悪いですが、真冬の頃よりは上向きになってきたようで、よかったです。

ストックホルム:リクスダーゲン議事堂

ストックホルムは、スウェーデンの首都であり最大の都市で、淡水のメーラレン湖がバルト海に注ぐスウェーデン南東部の海岸に位置しています。ストックホルムの中央部は、ストックホルム諸島のうちの14の島によって構成されています。ストックホルムは、スタジオ・ジブリ「魔女の宅急便」(1989年)の港町コリコのモデルの一つです(市庁舎や大聖堂の時計台等)。

ストックホルム第4回は、リクスダーゲン議事堂です。

リクスダーゲン議事堂は、ヘルゲアンズホルメン島(「聖霊の島」の意)のほぼ半分を占めています。リクスダーゲン議事堂は、バロック・リヴァイヴァル様式の中央ファサードとともに新古典様式で建てられました。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram