近況:春

桜は終わり、春の嵐が吹き荒れたり、初夏の気温になったり、体調管理に気をつけたい季節です。

ストックホルム:ストックホルム市庁舎

ストックホルムは、スウェーデンの首都であり最大の都市で、淡水のメーラレン湖がバルト海に注ぐスウェーデン南東部の海岸に位置しています。ストックホルムの中央部は、ストックホルム諸島のうちの14の島によって構成されています。ストックホルムは、スタジオ・ジブリ「魔女の宅急便」(1989年)の港町コリコのモデルの一つです(市庁舎や大聖堂の時計台等)。

ストックホルム第1回は、クングスホルメン島の東の先端に立つストックホルム市庁舎です。

ストックホルム市庁舎は、1911~1923年に建てられました。およそ800万個の赤煉瓦が用いられています。スウェーデンにおけるナショナルロマンティシズム建築(アール・ヌーヴォー様式の形の一つとしばしば考えられる)の主要な実例の一つです。

南東の角の一番高い塔は、スウェーデンの国家の象徴である3つの王冠に戴かれ、106メートルの高さがあります。

塔には、エレベーターか365段の階段によって登ることができます。階段を上って行く途中には博物館があります。塔の上の展望台からは、南東に見えるガムラスタン(旧市街)をはじめとしたメーラレン湖に浮かぶストックホルムの息をのむような街並みを一望することができます。

市庁舎内のガイドツアーに参加しました。青の間は、ノーベル賞記念晩餐会に用いられる会食堂として有名です。青の間の壁には、実際には青の装飾はありませんが、元の設計に基づく名前のままにされています。

黄金の間は、1800万枚以上のタイルによって作られスウェーデンの歴史からモチーフを得た装飾豊かなモザイクから、名付けられました。北壁の「メーラレン湖の女王」が、黄金の間を見下ろしています。

黄金の間は、天井も高く空間的には開放感がありながら、黄金一色からはただならぬ威圧感も感じられ、驚嘆するばかりでした。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram