近況:デスクの下の電気ストーブ(パラダイス)

昨夜から今朝にかけて雪の予報でしたが、雪は降りませんでした。とはいえ、今日も寒かったです。

我が家では、エアコンの暖房をあまり使っていません。パニックマはホットカーペットの上で過ごし、くま吉はデスクの下に電気ストーブを置いて過ごしています。

今日は、パニックマが、デスクの下のもぐりこんで電気ストーブに当たっていました。

ヘルシンキ:エロマンガ

ヘルシンキは、フィンランドの首都であり最大の都市です。ヘルシンキ都市圏は、世界で最北の100万人以上が住む都市圏です。ヘルシンキは、エストニアの首都であるタリンの北に80キロメートル、スウェーデンの首都であるストックホルムの東に400キロメートル、ロシアの旧首都であったサンクトペテルブルクの西に300キロメートルの位置にあり、これらの3都市と密接な歴史的なつながりがあります。

ヘルシンキ第6回目は、老舗のパン屋さん「エロマンガ」です。

エロマンガは、1946年に開業しました。パン屋の名前を決める時、地球儀を回し、指が太平洋の小さな国バヌアツのエロマンガ島に止まったことから、この名前になったそうです。

小学生の頃に世界地図の上にエロマンガ島を見つけキャッキャウフフした思い出が、よみがえります。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram