近況:今日は霙(みぞれ)でした

今日は「関東平野部でも雪」という天気予報でしたが、湘南ではみぞれでした。みぞれの中も、パニックマはウォーキングに出かけました。

分厚いセーターを出しました。少し重くて地球の重力に魂を引かれ肩が凝りそうな気がして、今シーズンまだ着ていなかったのですが、「今日着なかったらもう着ないよなあ」と思ったので着てみました。暖かいですが、やっぱり重いです。

ヘルシンキ:ウスペンスキー大聖堂

ヘルシンキは、フィンランドの首都であり最大の都市です。ヘルシンキ都市圏は、世界で最北の100万人以上が住む都市圏です。ヘルシンキは、エストニアの首都であるタリンの北に80キロメートル、スウェーデンの首都であるストックホルムの東に400キロメートル、ロシアの旧首都であったサンクトペテルブルクの西に300キロメートルの位置にあり、これらの3都市と密接な歴史的なつながりがあります。

ヘルシンキ第3回目は、ウスペンスキー大聖堂です。

ウスペンスキー大聖堂は、正教会の大聖堂で、西ヨーロッパでは最も大きな正教の教会と言われています。

ウスペンスキー大聖堂は、ビザンティン・リヴァイヴァル様式で1868年に建てられました。キリストと十二使徒を表す13個の黄金のタマネギドームをいただき、フィンランドの歴史におけるロシアの影響を示す象徴でもあります。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram