近況:大阪の女

最近パニックマは、大阪の女「ふみちゃん」がお気に入りです。一人称が「わし」だったり関西弁で強い口調でしゃべり倒します。パニックマの苦手なタイプだったような気がするのですが、いい人なんだそうです。

パリ:ヴェルサイユ宮殿

パリは、フランスの首都です。セーヌ川が市内中心部に流れ、その中洲の島であるシテ島がパリの発祥地です。パリは、紀元前3世紀にケルト人によって建設され、中世ヨーロッパにおいて最大の都市の一つになり、現在も、世界で有数の都市の一つです。

パリ第14回目は、パリ郊外(南西20キロメートル、最寄駅はヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅)にあるヴェルサイユ宮殿です。

ヴェルサイユ宮殿は、ユネスコ世界遺産「ヴェルサイユの宮殿と庭園」に指定されています。

ヴェルサイユ宮殿は、元々は、ルイ13世が1624年に建てた狩猟のための城館でした。1682年(太陽王ルイ14世がパリから移った時)から1789年(フランス革命によって王室がパリに強制的に戻されるまで)の間、ヴェルサイユ宮殿はフランスの権力の中心でした。

ヴェルサイユ宮殿は、世界で最も偉大なバロック建築の一つであり、豪華絢爛な建物と広大な美しい庭園で有名です。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram