近況:久々にコンビニおにぎりを食べたくなった

ここ数日、パニックマは不安定です。ストレス発散か、久々にコンビニおにぎりが食べたくなったそうで、セブン・イレブンに一緒に行きました。コンビニ食って、たまに食べるとすごく美味しいですね。

それから、ミートソースドリアを見かけたのだけれども、サイゼリヤのミラノ風ドリアにそっくりで、二度見してしまいました。

プラハ:プラハ城

プラハは、チェコ共和国の首都です。美しいプラハの街は、「百塔のプラハ」「黄金の都」あるいは「千年の都」とも呼ばれています。プラハの広範囲にわたる歴史地区は、ユネスコ世界遺産「プラハ歴史地区」に指定されています。

プラハ第11回目は、丘の上からプラハの街を見下ろすプラハ城です。

プラハ城は、870年にさかのぼる城郭で、現在ではチェコ共和国(かつてはチェコスロバキア)の大統領府があります。プラハ城は、ボヘミア王国の王、神聖ローマ帝国の皇帝の居城でもありました。

プラハ城で最も特徴的な建物は、見事なゴシック様式の聖ヴィート大聖堂です。正式名称は「聖ヴィート、聖ヴァーツラフ、聖ヴォイテフの大司教区大聖堂」です。ただし、過去には聖ヴィートのみに献堂されていたので、今でも単に聖ヴィート大聖堂と呼ばれています。聖ヴィート大聖堂は、カトリック教会の大聖堂であり、プラハ大司教の司教座聖堂です。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram