近況:地震の被害は受けませんでした

昨日の22時41分の地震、藤沢市では震度4でした。昨日の夜は、くま吉とパニックマは21時頃に布団に入り、くま吉はともかくパニックマも珍しく眠りについておりました。2人とも揺れで目を覚まし、揺れの最中にスマートフォンの地震警報が鳴り出し、揺れが収まってしばらくすると防災無線が「震度4でした。火の元を確認してください。テレビやラジオで情報収集してください」としゃべりました。2人とも、そのまま寝ました。

パニックマは、朝まで眠れたので睡眠不足にならず、よかったです。

パニックマは、珍しく横浜に用事があり、10時30分頃に東海道線に乗ったようですが、ダイヤは大幅に乱れ超絶混雑したものの、大きく遅刻することなく横浜に到着できたようです。パニックマは、電車が苦手で、数日前から不安にしていましたが、今日は大丈夫でした。

ロンドン:大英博物館

別ブログAmazing Travelの新作が一段落したので、しばらく、ロンドンの思い出を書いていきます。

ロンドン第19回目は、世界最大の博物館の一つである大英博物館です。

大英博物館は、1753年に設立され、1759年に一般公開されました。建物は、19世紀に新古典主義様式で建て直されました。

大英博物館には、大英帝国の戦利品を含む膨大な世界の美術品が収められています。収蔵品は、エジプトのロゼッタ・ストーンやミイラ、ギリシャの神殿や彫刻類をはじめとする約8百万点に上ります。

大英博物館の展示はとても多く、ざっと見て回るだけで数時間、丁寧に見て回ろうとすると20時間ぐらいかかります。大英博物館は入場無料なので、ロンドンに住み始めた頃は、毎週のように通いました。

終わり

それでは、また、次回の投稿でお会いしましょう。

こちらもよろしくお願いします

ブログランキング

私の他の活動

Amazing Travel
Amazing Travel
YouTube
Youtube
Instagram
Instagram