1. アイスロード リーアムニーソン A

 

2021年公開作品。リーアムニーソン扮するマイクマッキャンは暴力行為で失語症の弟とともに会社をクビになった。一方、鉱山で爆発事故が起こり人命救助のため氷の厚さ90cmのカナダのアイスロードを30トンのトラックで救援物資を運ぶ必要性があったがトラック運転手はシーズンオフで運転手がいなかった。マイクはアイスロードに20万ドルで挑戦することにした。

速すぎても遅すぎても水没するなんてまさに命がけだね。ましてや1台が水没して氷が割れ始めた。必死で走るマイク。しかしトラックは横転。マイクはどうなる? 

いざと言う時は自己責任で行動するも機敏な判断が必要だ。極寒の中、人命救助で氷の中に飛び込むなんて凄いね。さらには陰謀まであった。仲間を見極める力と仲間を信じる力、そしてあきらめない力が必要だね。