1. 遊撃 中島貞夫 A


2023年公開作品。映画監督中島貞夫のドキュメント。倉本聰のインタビューからスタート。こだわりのある京都のチャンバラの復活を望み吉本興業と組んだ。

老年層はともかく若年層でチャンバラを見たい人がどれくらいいるのかな。最近の映画ではチャンバラの成功は剣心くらいだろうね。確かにチャンバラの技術が消えてしまうのは問題だろうね。吉本興業の若手も殺陣を練習しているのだそうだ。高良健吾も参加していた。残念ながら2023年にお亡くなりになっているが、極道の妻たちシリーズしか観た事はないな。まあ映画好きの人々が観る映画だから貴重なフィルムなんだろうね。







2. マグノリアの花たち サリーフィールド A

1989年公開作品。サリーフィールド扮するマリンの娘ジュリアロバーツ扮するシェルビーが結婚しようとしていたのでふたりで美容院へセットに行った。でもシェルビーは糖尿病だった。
やっぱりジュリアロバーツは華があるね。パッと画面が明るくなるね。それにしても新婦が糖尿病ではこまっちゃうな。