1. ディンゴ コリンフリールズ A


1991年公開作品。コリンフリールズ扮するディンゴことオーストラリア人トランペッタージョンアンダーソンはエージェントに初めて曲が売れたとご機嫌だったが友人に騙されていた。

マイルスデイビスが死の直前に出演した映画だが、伝説のミュージシャンに憧れ、夢を追い続けたディンゴ。演奏シーンも良かったね。終始バックミュージックに鳴っていたトランペットが心地良かったよ。







2. 海難1890 内野聖陽 A

2015年公開作品。1890年、内野聖陽扮する医師田村元貞は気に入ってる小さな島で診療所を開いていた。一方、日本に向けて出航したオスマン帝国軍艦エルトゥールル号が和歌山沖で座礁して多くの人が投げ出され、田村らが心を込めて治療に当たった。
95年経ってイランイラク戦争でテヘランで取り残された300名近くの日本人がトルコ大使館に救いを求めた。時を隔てて救い合った日本人とトルコ人の真心。麗しい関係が続くといいね。