1. ウォークトゥリメンバー シェーンウェスト A


2002年公開作品。シェーンウェスト扮する高校生ランドンカーターは不良グループの仲間を怪我させた事で学校から奉仕活動を命ぜられた。マンディムーア扮する同じ服を着て皆からバカにされている牧師の娘の女子高生ジェイミーサリバンがランドンに話しかけてきた。

私を好きにならないって約束してとジェイミーは言ったが予防線かな。真面目な女子と余り似合わないランドンだけどね。マンディムーアの透明感のある歌がいいね。やっぱり汚れのないジェイミーは美しかったよ。覚悟を決めたランドンも立派だ。ただジェイミーには秘密があった。若いふたりは乗り越えられるかな。






2. 破戒 間宮祥太朗 A

2022年公開作品。間宮祥太朗扮する教員瀬川丑松は部落民という事を隠し通せと父親に言われており寺に居住していた。
秘密を抱えた人生とは辛いものだろうね。もし身分が知れたら議員や教員を辞めねばならないという時代だ。いつ何時バレるかもしれないという身分差別の恐怖。いくら市民平等とはいえど結婚も出来ず厳しい世の中だ。でも麗しき友情もあって良かったね。