1. Winny 東出昌大 A


2023年公開作品。東出昌大扮する金子勇は自由に映像や音楽を楽しめるファイル交換ソフトWinny を開発し、ユーザーは200万人を超えた。

昔、噂になってたので懐かしく感じるな。確かに封切り中の映画を自宅で観られたのは驚異だよね。でも逮捕者も出たしアングラソフトなんだろうなとは思うけど、未来を先取りした技術でもあったんだろうね。

興味はあったけど、映画としては警察裏金問題もからんでいたがいまいち面白みに欠けたんじゃないかな。弁護士泣かせの被告だね。ただ金子勇氏が2013年42歳で亡くなってしまったのは極めて残念だね。






2. 伊豆の踊子 吉永小百合 A

1963年公開作品。高橋英樹扮する高等学校学生の川崎は下田へ行く途中雨宿りしたところで吉永小百合扮する旅芸人の薫一行に出会った。
旅は道連れという事で上手い事取り入って一緒に旅するなんていいね。それにしても吉永小百合の可愛さ無邪気さがとてもいいね。吉永小百合とふたりで遊べるなんてね。切ない青春の思い出としては最高だね。