1. 日日是好日 黒木華 A


2018年公開作品。黒木華扮する二十歳の典子は大学生になったが何がやりたいか分からなかった。とにかくお茶を習う事になった。

多部未華子と姉妹役で、お茶の先生に樹木希林。お茶の先生のところにかけてあった額が日日是好日。黒木華のロングヘアは初めて観たけど、どうしても多部未華子の方が派手に見えたけど清楚な感じでいいね。でもふたりとも初々しかったよ。樹木希林の茶道の先生ぶりが板に付いてたね。ずいぶん茶道の事が分かってきたよ。でも最終的には典子の若干ふがいない人生だったね。








2. 空海 染谷将太 A

2018年公開作品。染谷将太扮する若き僧侶空海は長安の都を目指して海を渡っていた。空海は宮殿で皇帝の死に際し猫を見た。
何やらオカルトチックだね。日中合作映画だが、中国語は聞いてて分かりにくくて疲れるね。それにエクソシストみたいな展開だ。染谷将太の努力に報いてAとしたが、大作なれどこれは日本では受けないだろうね。
それに空海と言うよりは楊貴妃が真の主人公だったな。一種のミステリーだね。