1. 響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ 黄前久美子 A


2016年公開作品。久美子は通っていた中学から進学者の少ない北宇治高校を選んで入学した。出迎えた吹奏楽部の演奏は決して上手くなかった。

目標を全国大会出場にするのか否かからスタート。

吹奏楽部は経験無いので分からないが、リアルっぽいね。あくまでも自主性を重んじる指導体制だったね。顧問の先生の力量にもよるよね。あの京アニの作品という事で、やっぱり細かなところまでよく描けてたね。それと久美子役声優黒沢ともよさんの声よかったね。






2. 響け!ユーフォニアム届けたいメロディ 黄前久美子 A

2017年公開作品。関西吹奏楽コンクールへ進んだ北宇治高校吹奏楽部。名古屋で10月に行われる全国大会へ出場する快挙を成し遂げた。しかし久美子は3年生副部長田中あすかがポロッと言った一言、コンクールなんてどうでもよくなるってのが気になっていた。
まあ受験と部活の全国大会と比べると、大人としては当然受験だろうね。でも実力で親を説得したのは素晴らしい事だ。