韓国ドラマ第56弾となるチャングムの誓いを見終わった。






韓国ドラマの中でも有名どころのチャングムの誓いをようやく全編見られたね。初回放送が2003年だから20年経って初めて見た訳だ。主演のイヨンエの爽やかな笑顔が凄く印象的だったね。でもほとんどが陰謀に陥れられて苦しい場面の連続だったね。





個人的には復讐を終えたところで終わってもいいんさぞゃなかったかなと思うが、医女としての使命を果たすと言う意味では復讐で終われないところだったかな。命を助けられた縁もありチジニ扮するミンジョンホが常に重要な役割を果たしていたね。





イムホ扮する王様もチャングムのお陰でいろんな想いをするが、最終的にはなかなか配慮が行き届いた良い王様だったな。





それにしても昔の韓国は身分が厳しいもんだね。チャングムも奴婢まで落とされて苦労したけど、医女になれば宮中に戻れるのは意外だったね。それほど医者の領域は虐げられていたんだろうな。だからこそ面白かったんだろうけど。やっぱり名作だね。




ネットによると、あれから30年経って52歳になったイヨンエを主役にチャングムが帰って来ると出ていた。来年以降らしいが楽しみだね。