1. シャーロックホームズシャドウゲーム ロバートダウニーJr. A


2011年公開作品。ロンドンで爆破事件が起こった。ロバートダウニーJr.扮するシャーロックホームズは、ジャレッドハリス扮するモリアーティ教授に呼ばれて会いに行った。ホームズは、モリアーティ教授を破滅させられるのなら命など惜しくないと言った。

 映画自体は良く出来ているとは思うが、非常に分かりにくいね。本編だけでは何故モリアーティ教授と争うのかさえ分からない。前作も本編も以前観た事はあるが、芸が細かすぎて観ていてちょっと疲れるね。







2. ヒノマルソウル 田中圭 A

2021年公開作品。1998年長野オリンピックジャンプ競技。田中圭扮する西方仁也は選手として前回のリレハンメルオリンピックで飛んでいたが、原田雅彦の失速で金メダルを取り損なっていたので西方仁也は悔しい一方だった。次の長野にかける気持ちは旺盛だったが、若い船木和義の台頭もあり西方仁也は腰痛による怪我もあって落選したものの記憶にも記録にも残らないテストジャンパーになった。
人生オリンピックだけじゃないとは言うもののさぞや悔しかろうね。そりゃあ表もあれば裏もある。当時はリアルで見ていた覚えがあるが、テストジャンパーの物語は知らなかったよ。命の危険をかけて日本の金メダルのために飛んだテストジャンパーたちの勇気に感謝だね。まさに ヒノマルソウルだね。知られざる感動作だったよ。