1. ネクスト ニコラスケイジ A

2007年公開作品。ニコラスケイジ扮するマジシャンクリスジョンソンは、未来が分かる男としてラスベガスでショーをしていた。クリスは、2分先が分かる能力をもってギャンブルでそこそこ稼いでいた。警察に追われても見事に振り払った。ジュリアンムーア扮するカリーFBI捜査官から核爆弾を見つけてくれと依頼を受けそうになるところを逃げた。ある日クリスは、ジェシカビール扮するリズと会ってきっかけを作ってリズの車に乗ったが通行止めでモーテルに入った。事態が切迫してきてケリーはクリスを拘束する事が第一と考えた。果たしてクリスの運命は? 2分先とはいえ分かれば大したものだが、特殊能力を当てにされると確かに疲れるだろうな。それに恋人に疑われるのも辛い。人知れず自分だけ楽しむに限るね。