1. 引き裂かれたカーテン ポールニューマン A

1966年公開ヒッチコック監督作品。ポールニューマン扮するマイケルアームストロング教授と、ジュリーアンドリュース扮するサラシャーマン教授は、ノルウェーの国際物理学会に参加していたが恋仲であった。サラは、マイケル宛の本を本屋から受け取りマイケルに渡した。本にはπと接触せよと書いてあった。マイケルは、婚約者であるサラに研究が忙しいと冷たくあたり、東ベルリンへ向かう事がサラに分かってしまった。サラは、東ベルリンへのフライトに同乗したが、マイケルに帰れと言われてしまった。サラは、マイケルに毒ついた。マイケルは、理由は話せないと言った。果たしてサラとマイケルはこのまま終わってしまうのか? なかなかスリルがあってそれなりに面白かったよ。






2. シェナンドー河 ジェームズスチュワート A

1965年公開作品。ジェームズスチュワート扮するバージニア州に住むチャーリーアンダーソンの家の近くまで南北戦争の砲撃が迫っていた。妻は亡くなっていたが、チャーリーの家には奴隷はいなかった。チャーリーは、家族に戦争は関係無いと言っていたが、家族にも異論があった。チャーリーは、6人の息子たちに軍服を着たいかと尋ねた。北軍が銃撃してきてチャーリーの家が近くで南軍兵士が殺された。南軍兵士が娘に求婚する話も来た。北軍が馬を買いに来てもチャーリーは応じず殴り合いのケンカになった。娘の結婚式の後すぐに夫は兵役に戻って行った。孫も産まれた。しかし、16歳の末っ子が北軍に連れ去られた。果たしてチャーリーはどうする? なかなか大胆な行動をしたチャーリーだが、戦争は悲惨なものだね。






3. キングコング髑髏島の巨神 トムヒドルストン B

2017年公開作品。トムヒドルストン扮する元イギリス陸軍特殊部隊ジェームズコンラッドのところへランドサットが発見した未知の髑髏島の調査依頼があった。髑髏島近辺は嵐の真っ只中だが突っ切って突入。しかし、キングコングが部隊を破壊した。とにかくびっくりするほどデカい生物がわんさか出て来たね。