重要なお知らせ | 銀座ではたらく社長のblog

重要なお知らせ

重要なお知らせ(今日は重要な内容なので3ブログ共通です。)


藤田です。

ご無沙汰しています。

ブログの更新が長らく滞ってしまい申し訳ありません。


今日は今後のブログに関して重要なお知らせをいたします。


結論からいいます。

ブログを再開します。


最初に7月下旬以降のブログ休止の経緯、背景などをお話します。


ブログに関してはいろいろな考え方があります。

「生きている」「元気だ」「死にそうだ」の1行だけでも、とにかく毎日、更新すべきだという考え方。


死の前日まで口述筆記を依頼してまで更新を続けた闘病ブロガーもいます。


しかし、私の考え方は異なります。


多くの読者からメールを頂く中で、私の病状によって元気を出したり、自分の病状を重ね合わせたり、その影響力は決して小さいものではないことを実感しています。

ある状況になった時には、安易に更新を続けることよりベストな選択を熟慮する必要があると考えていました。


私は7月下旬に体調が急激に悪化しました。

その際、私は「続けること」より「続けない」という決断をしました。


8月3日の36歳の誕生日、私は3日前になり、急遽、バースデーパーティーを行うことにしました。

これには実は違った目的がありました。


それは生前葬です。

私はこれが友人らと会う最期の機会だと感じたからです。


直前の決定にも関わらず、ほぼ100%の友人がスケジュールを調整し、駆けつけてくれました。

何人かの友人は、福岡、大阪、名古屋などの出張先から自腹の交通費で駆けつけてくれました。

自分のわがままで言い出したこのバースデーパーティーは準備から運営まで全て後輩や友人が手伝ってくれました。


その後、8月中旬に私は生死の境を彷徨いました。


西洋医療はガンなどの難病には無力ですが、救命などの対処療法は目を見張るものがあります。


私はこの危機を乗り越え、8月の下旬には急激に体調を回復しました。


その後一ヶ月、私は自分の体調を見極めました。

結果、ブログの再開を決断しました。


実は7月下旬以降の約一ヶ月、私は「人生の引継書」というのを死力を尽くしながら紡いで来ました。

自分がやろうとしていた「事業計画」を他の人に託さなければならないと考えたからです。


しかし、この一ヶ月、私は自分の体調を見極めながら、それを自分で行う決断をしました。


ブログ再開の本質はそこにあります。


今後のブログの方向性、コンテンツなどは追って皆さんにお伝えしていきたいと思います。


取り急ぎ、まずは再開の決心をご報告させて頂きます。


正直、言って、現在の私は自力歩行なども困難な状況です。


しかし、頭はしっかり廻っています。


頭が廻る限り、ブログを続けられると判断しました。


改めて、今後、どうぞ宜しくお願いします。