筑紫哲也NEWS23【唯一、私から取材依頼をした番組でした】 | 銀座ではたらく社長のblog

筑紫哲也NEWS23【唯一、私から取材依頼をした番組でした】

他のブログでも告知しましたが、昨日の「筑紫哲也NEWS23」 に関して書きます。

(今まで、掲載された新聞や放送された番組に関して、告知ではなく記事を書くことはありませんでしたが今回はある意味があります。)


6月の頭に本が出て 、それが発売と同時にベストセラーランキングに入り、本を読んだ全国紙の記者、テレビ局各番組のディレクターやプロデューサーから取材が殺到しました。


本来、ありがたいことであり、全てに対応するべきですが、他の業務、時間、体力との関係上、ごく一部に絞り込まざるをえません。


ですので、真剣に本を読んで頂いたり、熱心な企画を頂いた方々を少数、絞込み、取材を受けさせて頂きました。

なので、既に掲載された新聞、放映されたテレビ番組、これから流れる番組、いずれも素晴らしいものを作って頂けたと思います。


これらは、上記の理由で短期間(数時間の短い撮影を1日ないし2、3日程度)で撮らざるをえませんでした。


しかし、一つだけ私が自分から取材以来の手紙を書いて実現した番組がありました。

なので、取材期間も数ヶ月に渡っています。


それが昨日、30分間の特集枠で放送されたTBS系「筑紫哲也のNEWS23」でした。


実は私が取材依頼でお会いしたのは2社です。


某国民的ビジネスドキュメンタリの著名プロデューサーとTBSの報道デスクをしているA氏でした。

実はどちらかというと、前者のプロデューサーの方が私との間柄は近かったのですが、私はA氏にお願いをすることにしました。


余り長くなるのもあれなので続きは明日、書きます。