銀座ではたらく社長blogの誕生日! | 銀座ではたらく社長のblog

銀座ではたらく社長blogの誕生日!

はじめまして。

藤田憲一と申します。


本日、2006年6月6日(火)、めでたく「銀座ではたらく社長blog」を分娩することが出来ました。


今後とも宜しくお願いします。


まず、最初にこのブログを始めたきっかけを書かせて頂こうと思います。



昨年のクリスマス前、私は事業部長を務めていた大手電機メーカー系列のポータルサイト運営会社事業部を分社化しました。

社長は既に前職の女性サイトで経験済みでしたが、雇われ社長でありオーナーになったのは初めてでした。

(ヘッダーの1段目中央、3段目中央、2段目右端の自宅の写真はそのお祝いも兼ねたクリスマスパーティーの様子です。)


そんな絶頂の直後、運命の2006年の1月23日を迎えました。

その日はライブドアの堀江前社長が逮捕された日でした。

そんな世間の混乱の片隅で、私は病院で余命宣告を受けました。


それから、出口の見えない絶望が続きました。

「いつ死んでしまうかわからない状態では、何をやっても成し遂げられる保証がない。それでは、何をやっても意味ないじゃないか。」

そういう思いを拭えませんでした。


しかし、数日、絶望を彷徨った後、強いパワーが沸いてきました。

その源泉は2つの思いでした。


・ 「今の医療が直せない病気なら、てめえの病気はてめえで治してやろうじゃねーか。」
・ 「例え病気は治せなくて死んでしまったとしても、そのことで意味があるものを残せるはずだ。」

実はこのブログもその一環です。


私はその2つをかなえるため、人生最後の事業計画を書きました。


テーマは藤田憲一流「ネットとメディアの融合」です。


実はこのブログもその一環で、ネットとメディアの融合のネットの部分を担っていて、日本初の3大ブログポータルを連携、横断する企画になっていて、3大ポータル全てで公式ブログにして頂きました!


アメブロ (byサイバーエージェント )、ヤプログ (byGMOインターネット )、ライブドアブログ (byライブドア )という日本を代表するベンチャー企業が提供するブログポータルを3つ選んで、それぞれの特徴を活かしてテーマを書き分けています。

(「ネットとメディアの融合」というテーマなので、あえて大企業ではなく、ベンチャー系のポータルをチョイスしました!)


アメブロ では、やはり名物「社長blog!」ということで「ビジネス編」。

ビジネスに関するテーマで書かせて頂いています。


タイトルは「最後の事業計画 ~銀座ではたらく社長のblog」


ちなみに会社の場所は銀座駅直結のビルの最上階というわかりやすさだけは抜群の立地です。



ヤプログ は、「プライベート編」。

プライベートに関するテーマで書かせて頂いてます。


タイトルは「毎日が最後の晩餐! ~天王洲に住んでる社長のblog」


なぜ、「毎日が最後の晩餐」かというと、余命宣告をされた1月末、大腸が狭窄していて、いつ食事が取れなくなるかわからないと告知されました。

なので、毎日が最後の晩餐なのです。



ライブドアブログ は、「闘病編」。

病気に関するテーマで書かせて頂いています。


タイトルは「病気とたたかう社長blog ~台場に通院(たまに入院)社長blog」


ここの病院はとにかく眺望がよい。家は眺望で選ぶ私にとって病院の眺望も重要。

今度、時間があれば画像をアップしたいですね。



事業計画の全体像は明日の記事で!