チョコレートやペットフードにも紅麹が。 | ようかい3兄弟のブログ

ようかい3兄弟のブログ

思ったこと、みんなに伝えたいことを書いています。

いろんな食品に入っている紅麹。

 

チョコレートやペットフードにまで入っていますよね。

 

メーカーは、大丈夫だと言っていますが。

 

果たして本当なのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

「カビ毒」の成分が入っていたらしいのですが。

 

これが、腎臓の病気を引き起こすようです。

 

 

 

 

私は、小林製薬の別のサプリメントを使っていました。

 

このサプリメントには、紅麹が入っていませんが。

 

先日の健康診断で、医者に「腎臓の機能が低下しています」って言われました。

 

 

今日、腎臓の精密検査に行ってきます。