世田谷区ぱる児童館での講座でした。

12組ほどの親子が参加しました。(イヤイヤ期)

 

今回のテーマは、「上手に子どもをしかるには」でした。

 

家族は小さな社会というところから始まり、途中、実際に2~3歳のお子さん

に手伝っていただきながら。選択すること、考えてもらうことの実験を行いました。

後半は、お母さん方に、ロールリバーサルを使いながら、親子のやり取りの中で起きる心の中の出来事を体験してもらいました。

とても協力的なお母さん方で、日ごろも子育てに一所懸命取り組まれているいるのだろうとなと想像しました。

実は私の講座はお母さん方の協力がなければ成り立たないようなところもあり

大変助かりました。

ありがとうございました。