先日の「コレット」

 

 

 

2階は買ったケーキでお茶できるんです。

通ってしまいそう〜

 

 

 

 

 

 

そして、

なつかしいほうの「コレット」のお話、というかグチをちょっと。

 

はい、グチです。ちょっと不満

 

 

 

 

団地妻カタログ

これは、当時の総集編です。

280円!

時代だ。。1987年です。

 

 

この作品は、

当時担当だった「コレット」の編集長氏に、可愛いエッチコメディーでいこう、とプッシュされ。

その路線を、開拓、ガンガン模索して。おかげさまで、エッチ漫画家、という定着は、
ホラー誌からお呼びがかかるまで、わたしの作品のニーズとなってしまいました。

ホラーのあとは、ご近所といわれるものや、実録事件や、ぽっちゃりさんなど、多くのチャンスをいただき、色々と描かせてもらっていますが、
わたし自身は、自分の根っこはコメディー漫画なんじゃないか、と思っているんです。

いえ、エッチじゃなく。


話を戻します。


この「団地妻カタログ」ですが、
シリーズも終わって、ややもしてから、あるベテランおじいさん漫画家に、露骨なパクリをされたのです。

そう、ここからがグチです。注意

グチが嫌いな人はここまでで。

付き合ってくれるひとは、GO!

 

 

そのおじいさん漫画家はさあー
タイトルから、登場人物から、わたしの友人がモデルの常連脇役の果てまで登場、コミケの二次創作超えるパクリパクリのエッチ漫画なんだよね。
写し絵やっとらん?コピーらしきコマもあるぞ!と。
おじいさん漫画家は、連載してパクりつづけていきました。

なぜ、ここまでできるの?プライドないの?と、かなりもんもんとしましたよ。

掲載の出版社は、依頼をお断りした編集プロダクションだったので、企画は出版社の提示と思いましたが、
そう、そんなにわたしが欲しかったわけね(おいおい)と、
自分なりにさやを収め。

だって、考えれは考えるほど、非常に不快なんですよー プンプン

見ると気分が悪くなるので、見ないようにしたわけですが。

おじいさんは人気なの?
元アシスタントさんも、「見てくださいよー!」と、あるスポーツ新聞にまで、そのパクリ連載を展開しているのを教えてくれたり。(一緒に不快になってくれて、ありがとう)

いやはや、おじいさん漫画家、図太すぎ!

そんなある日、宙出版さんの仕事中、原稿を取りに来てくれた担当編集さんS氏に、愚痴ったんです。
なんなんだ、あのおじいさん漫画家は!と。
S氏は、にやりと。「(おじいさん漫画家は)藤田さん(の漫画)が大好きらしいよ」と。オエー

ものがエッチ路線だけに、相手がおじいさんなだけに、痴漢にあったような気持ちになって、気持ち悪さの上塗です。


まあ、昔だからどうでもいいんですけどね。

ただ、思い出すと、こうしてムカムカしてしまいます。

 

わたしは器が小さいのでね。絶望