ご無沙汰してしまいました!
みなさま、お元気ですか?


個人的に落ち込むことがあって、いろいろと考えてしまいました。

わたし、なんで漫画描いてきたんだっけー?とか。
たぶん、読む方が好きだった。

雑誌に漫画投稿していても、友達と遊び呆けたり、彼氏登場で舞い上がったり、
たびたび中断しながら、

そんなわたしの漫画道の入り口は、布浦翼先生。
動物漫画が可愛らしく素晴らしい、あの「ぴくぴく仙太郎」の布浦翼先生です。

同郷のラッキーで、編集さんが絆いで会わせてくれたんです。

ズバリ、美人です。

布浦先生に、初めてアシスタントで旅館に呼んでもらった高校生の学校帰り。
漫画アシスタントが泊まりと知らなかったわたし。
先生が、わたしの親に説明してくれて、お泊りで原稿手伝い、当時かなり刺激的体験でした。

東京にもアシスタントに呼んでもらって嬉しかったなあ。
東京、初めて!

飛行機、一人で乗っちゃう、とか。

しかし、嬉しくって言われた日にちより、早く出かけた迷惑なわたし。
で、手伝いはできたのか、といえば、
自分が下手くそなことが、ぜーんぜんわかってないくらい下手くそ以下でしたから。

「これ、出来るかな」と、先生に点描を指定され、
「こんなんでいいんですか」と、失礼すぎなわたし。
更に、その自分のやった点描の汚さを思い知ったのは、掲載したのを見てからとなるわけで。。
すみませんでした!!布浦先生。

恐れ多く懐かしい思い出。
その後もいろいろお世話になってばかりで、わたしは、なんのお返しもしてないんだよなあ。。。

なんて、

そんな懐かしい漫画の入り口を思い出したのは、
お片付けで、わたしの投稿作がでてきたのですー!!

すごい絵です。
顔の半分以上が目。細すぎてバランスひどい身体。セリフも顔から火が出そう!
実物は出しません。

捨てる、というわたしに
「だったら、ちょうだい!」と夫。夫にあげても、家にあることに変わりないじゃん!と思いながら、
でも「すごい上手いよ!」なんて言ってもらい、
「上からとか、下からとか、描いてあってすごいよ」なんて、一生懸命ほめてもらい、
いやいや、必死の引き止めに、
見えないところにしまってもらうことにしました。


そうね。。。まあ、これでも、漫画家になれますよ、といつか誰かを励ませるかもしれないし。



そんなわたしのレディース初期作品です。


本日、Rentaさんで発売
電書バトさんより「ももくりさんざん」


ももくりさんざん

 


よろしくお願いします!




で、なんで、漫画描いてきたかって。。

 

そう!
ご縁でした。


これからもよろしくお願いします!

北海道は、暖かくなるか、と思ったら冷え冷えの、春はまだまだです。