ビリバカ夫持ちの非ビリ妻さんたちって、
どうやって家庭円満?を維持しているんだろ。

釣りバカのハマちゃんのみち子さんのように
好きなことやってる夫がスキ♡なんていう妻はいるんだろうか。


ビリヤード。ビリヤード
我が家はどんないさかいも、必ず矛先がコレになる。
わたしが、コレにする、というのが正しいのか。


久しぶりのビリ家庭不和は、
息子のメガネのお買い物で勃発。

そろそろ買い替え時期、ということで江別のいつものメガネ屋さんへ。


息子も、小学校のころは頻繁だったメガネの買い替えも、大きくなってそうそう壊さないので4年ぶりです。

夫に運転を頼んで、久しぶりに家族で楽しくお買い物、のはずが。

息子が「これ、いいな」と指したメガネは、バーバリー

 

おまえ、お目が高いね。チュー

 



48400円!?
高すぎだわー!

ってことで、当然却下。


しかし、
そのとき夫の放った一言。

「身分不相応だ」


へ?

ちょっと、はやいよ、とか
高いから買えない、とか
じゃなくて

「身分不相応」??


感じ悪さに、わたしの地雷がカチッムカムカ

身分不相応って、夫。
それは、あなたのビリヤードの超絶高い、あのキューとかいう棒のことではなくて?
(白鳥麗子さま風)


日頃から、わたしの水面下に溜まってるものが吹き出す瞬間。


地雷というより、水門カチッですね。


なんであんなに値が張るのか、わたしには全く理解不能のキュー。


毎日やってないと、カンが鈍る、と、出勤のごとくビリヤード通い。


それ、遊びだから!!
行かなきゃいけないとこじゃないからムキー
遊びなら高すぎるし、仕事なら稼いでこい札束



ここまでがいつもの水路。


そして
もう、やめろ!が着地点。

あとは、夫がひたすらおとなしく、溢れた水が引いていくのを待つわけで。。



しかし。
最近、夫は待ってない。
反撃です。

「じゃあ、やめる」


えっ?
 

「やめて、ずっと家にいてやる!」


ええぇ〜?

それはいや。


行っていい!

行くことを許す!


夫。複雑だと言いながら、勝利してビリヤードへ。


みち子さんになれないのは、
釣りバカは、お土産に美味しいお魚があるけど、

ビリバカは手ぶら。。

 

 

そこ、大きいかもね。