ボタンとれた、と夫が。
 
一番履きやすいズボンだと騒ぐ。
 
 

 

 

 

そうか。。。。
 
いよいよ、この時がきたか。。。。
 
家事の中で一番避けたい針仕事。
 
 
 
しかし、
 
このズボンがないとパンツで出かける、という夫のために。
 
 
 
え?言ってない?
 
はい、本当は、新しいズボンをポチッとされないために
 
わたし、やります!
 
 
 
久しぶりの登場、わたしのお裁縫箱。
 
 
image
 
 
 
高校時代、友達からの誕生日プレゼントです。
 
針が苦手で、いつも奥に大事にしまってあります。
 
 
 
 
 
そう苦手っていうか。
 
トラウマ!?
 
むかし、むかし、あれは55年前。。
 
 
image
注意 著書:高齢出産ドンとこい!より
image
 
 
 
入ってたんです、針。
 
わたしの足の中で、ボッキリ折れて

入っていたのです!!
 
 
どうしたかって?
 
母親がわたしをおぶって走りました。
 
日曜だったから一軒目アウトで、「足動かすな!針が動く!」と、もう、必死で走ってくれました。
 
 
 
ありがとう、お母さん。
 
わたし、怖かったよ。
 
ブルブル。深く思い出すとお裁縫ができない。
 
 
 
 
 
そんな、わたしも今はお母さん。
 
のばしのばし、たまってしまった
 
息子のブラウスのボタンと
 

 

 

 

息子がなんで開けたか、クッションの穴

 

 

 

 

布団カバーの、中の紐の修繕

 

 

 

 

 

他にも破れた?なんかある?

 
はい、出して、出して、夫と息子。
 
 
 
 
 
母さんが、夜なべをして〜♪
 
 
しゃれじゃなく、手袋編む気温になってきました、北海道。
 
 
手をこすって、
 
よし! お裁縫です。