ある時、突然右目の視界に”輪っか”・・。

輪っかは視線と一緒に動きます。飛蚊症(ひぶんしょう)です。

点々やふにゃふにゃはこれまでも、気がついていたけど、輪っかは初めて。


そして、でかい。


そのうち慣れるだろうと気にしないように頑張っていたら、追いかけるようにもう片方の目にも”輪っか”!

邪魔です。

めちゃくちゃ邪魔。


白いパソコンのページからどけ!白い紙からどけ!。。


当然どいてくれません・・・


朝型人間のわたしですが、朝の光に輪っかが元気に舞うので、夜行性にシフト。

薄暗い机で、パソコンの光はレベル1にしました。

やがて、視界の下から、ふわふわ筋が。

横からもふわふわ筋が。

うーん、これは。。。

どんどん邪魔が。。


さすがに不安になってきたわたし。
目の酷使は自慢じゃないけど自信ある。

第一、飛蚊症って左右対称はありなの?

確かに飛蚊症のようだけど、こんなに急にしかも両目お揃いっておかしくないだろうか。




眼科に行けばいいんですよね。

目の中で何が起こってるか、あの瞳孔を開く目薬をさされて、先生に診てもらえば一発です。

でもなにかあったら怖いし。。

瞳孔開いた時の、視界の湯けむり状態がなかなか戻らないのも、また怖い。
眼圧高いのもきっと注意されちゃうな。

わたしは子供か?

ついに、目覚めの視界が全体ガラスが割れたような世界。


何!?


飛んでいきました!やっと、眼科に!


診察結果、わたしは老人。

老化現象でした。

「ほっとくしかないから」と先生から安心のお言葉。

ああ、よかった。
身体の自然の壊れ方です。

「疲れないようにね」


はい!
加齢の硝子体剥離か・・


ポコンと丸く剥がれたのが映ってるだけ。

そう、両方。
偶然、両方、同じところが同じように。。。


ところで
この瞳孔を開く薬の、湯けむりの世界。

これが、わたしはいつも丸一日。

3、4時間で元に、って言われるけど、ウソウソ。

わたしはそんな時間で戻ったことはない。


今回も、やっと今戻って、、、


ホッ。



あんまり、遅いと心配になるんです。

でっかい黒目がこのままになってしまうのではー!?っと。。


きちんと世界が見えるって、本当にありがたいです。

感謝。

さあ、
輪っかと仲良くしていかなきゃ。