「ぽちゃキャバ」連載終了で一息。

ルミ子と一緒に、子育て邁進してきて。


ルミ子の娘ほうはひと段落ですが、わたしはまだまだ。


息子は手強い!


ずっと聞きたかった、息子の学校のスクールカウンセラーのお話をやっと聞きました。
夏のPTAの集まりの時で、そのカウンセラーの先生の講演なんです。

盗んだバイクで校舎の窓を割り、大人が敵の17歳の地図のお年頃はもう、親はハラハラなんです。
はい、尾崎豊さん、時々好きです。
時々、っていうのは、無性に聴きたくなる時があるんです。
エンドレスで。

その講演の中で、子供じゃなくて、我々親のメンタルにフォーカスしてくれる場面が!
「子供も人生の模索に苦しい、でも、人生経験のある大人もまた、生きていくのは大変なんです」

みたいなことを切り口に、無理しなくていい、と。

子供を、こうしてああして、じゃないの。


無理しなくていい、なの!


日々、子供にトホホ、これ以上どうすりゃいいの、と、お金を稼いで、ご飯つくることでせいいっぱいの我々親。
もう、ありがとう、カウンセラーの先生。

誰かがねぎらってくれる、それって、現状変わらなくても力になるんですよねー。


そうそう。
なんとかなるの。
無理したって、この先で爆発するだけ。



その夏のPTA会は、ママ友の娘さんMちゃんが、会場設置を手伝ってくれてたんです。
ママと仲良くて羨ましい。
くったくなく、知らないオバサンのわたしともおしゃべりを。

カワイイ

そんなMちゃんも悩みが。
そうなんだよね。
みんな、悩みでいっぱいなんだよね。
息子もだよ。


え?Mちゃん、息子と仲いいの?息子のこと、おしえて!
オバサン、いつも息子のことで悩んでます!


ここまで育って、もう手はかからないはずなんだけど、クリアしては新たなステージの子育ての道。
ピロリロリー!お母さんはレベルがあがったー、みたいな。


カァー、カァー!


カラスが鳴いたよ。


息子、帰ってこーい!