台風19号。

 

多くの地域で、たくさんの被害が。

被災された皆様がどうぞ一日も早く元の生活に戻れますように、お祈りします。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

 

近頃の気象災害の多さに、もう完全に異常が普通になっている私達の世界。

「命を守る行動を!」と報道は”各自、自分でなんとかして”と、そればかりが目立ち。

状況に応じた具体策を、詐取しまくりの税金でなんとかしてほしい。

 

いつも被害のある川の地域に、もっと地下放水路の計画や、

避難場所の学校や体育館に、こういう事態の組み立てのベットやブースを設置するとか。

 

元世田谷区民のわたしは、やはり多摩川のあたりが心配で。

保坂区長のツイートの細やかさと対応の迅速さが頼もしく。

普段から、世田谷愛の保坂区長。

こういう事態にはあらためて感謝です。

 

 

 

 

 

さて、

北海道の私の暮らす地域では、この台風前あたりから、雪虫が異常に多く。

それも、雪虫、というだけあって、本来なら雪のような綿をつけた虫なのですが。

その雪綿がないから、ただのすごくちっちゃい羽虫で。

 

わんわんに飛んでるのが、すごく気持ち悪い。

 

雪虫が出たら雪。

今朝、石北峠に降ったようです。

 

5月にきつねを見たところだ。。。

あのときも、雪が残っていたっけ。

 

石北峠

 
 
 
急速に寒くなってきました。

 

image