寝入りばな「ドゴン」とか「ボゴン」とか、

はじめはその音がどこからしてるんだろう、とぎょっとした。

家の中のどこか?いや、自分の中だ。どうも頭の中からだ。



「頭内爆発音症候群」



症状に名前があることを見つけた時は、とりあえずほっとした。

気のせいじゃなかった、っていうことに。

眠りに入るときの

交感神経と副交換神経のチェンジの不具合らしい。

それで、うとうとしたときに「ドゴン」と脳でね。



正体もわかったし、気にならなくなった。



耳鳴りや飛蚊症、光視症も現在進行形なんだけど。

こういう治らない系の不具合って、

気になる→調べる→いろいろ試す→続かない→あきらめる→慣れる

のコースじゃありませんか?



ブスが3日で慣れるみたいに。


え?ちょっとちがう?